

まんすりーりきぽん

どうもお久しぶりです。ええ、いよいよもってマンスリーな更新です。


取り急ぎ報告!

まずは、リンクを追加しますた。灯芽の実姉でもあるすぴかさんが参加されてる音楽ユニットのCieluchtさんです。
それから、僕も参加することになりました。

そうです。僕も参加することになりました。なりました。


秋のM3にて出展予定で活動中ですので、続報を待たれよ! なんか偉そうでごめんなさい!
それから、夏コミにも出るという噂が流れています。お前勉強しろよって? うっひょー!

如何にも僕は浪人生であります。なのでちょっと今個人的にテンパっております。
どの活動にもやる気は向けているつもりでありますが、よく考えて行動しないといかんですね。


と言いつつ、最近はアニメばっかり見てます。いや、本も読んでます。映画も見てます。

という訳で、超久々更新でありますがこんなもんで。
本格的に月1更新にしようか……。


ウインドミル奏法

が来るとはおもわなんだ!
あ、けいおん!!の話です。やっぱりみんな可愛いですね。
僕も家内の律からよく話は聞いてるんですがね!フヒヒ!








という訳でとりあえずジェバった。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm10310074

うん、一度やってみたかったんだ。
というか案の定演奏タグひどいwwwwwwwwwwww
最速は二時台ですか。もはや本編見てないみたいですね。素晴らしい精神だと思います。バンドとかww
かくいう僕はしっかり朝5時に起きて二度寝して8時に起きて本編見てダラダラやってました。
でもカテラン58位だって!100位以内入ったこと無かったから嬉しいww


内容についてはもうなんていうかね。最初はピロピロしようと思ったんですが大変なのでやめましたまる。
後は立ってノリノリでやろうと思ったけどカメラ置くとこなくて断念。年末に模様替えしたせいで部屋が使いにくくなりました。
そしてまさかのハネ!! 難しいじゃないか……。もうちょいキャッチーな進行が来ると予想していたのでびっくり。

ああ、今回はアテフリじゃないですよ。お陰でいつもよりミスが多いですね。
撮り直しに次ぐ撮り直しで手が痛くなってきたのでこのテイクでうp。チョーキングミスってる辺りもうダメかもわからんね。
「入ったァ!!」ていうチョーキング一回しかないよ……。

そんだけ撮り直してコレかよ(失笑)
ていうコメントをお待ちしてます。

あとムギのタグ作ったやつ誰だwww

思いついたフレーズをひたすら移旋するシリーズ

どうでも良いシリーズ。
なんかかっこよさげなフレーズ(短調)思いついたんで色々やってたらこうなった。







似たようなフレーズをひたすら短→長→短→長→たry
していきます。前半のが上で言ってたフレーズでして、それに対旋律というかハモリ?入れてーとかやってるうちに二つ目のフレーズが出てきたのでそれにも……という。
このテンションで5分ぐらい頑張ったら面白いかもしれない。
というか同主調間の転調って移旋っていうのねこれは始めて知った。


最近東方のネクロファンタジアのアレンジしてます。
しかしどうも原曲が神過ぎて難しい。とりあえず耳コピしただけでかっこいいもんこれ。
それでですね、実は某楽曲の構成とかをお借りしたオマージュ的なアレンジにしようと目論んでいます。というかそんな感じで製作中。
ちなみに珍しく(?)ボーカルアレンジです。なんかインストでいいんじゃね?みたいにもなったけどwww

それからメルさんが宣伝してくださいましたヒメリキとかいうなんか外国の植物みたいな名前の集まりなんですが、こちら用の曲も作ってます。
ちなみに、ヒメリキでググると


ヒメリキの検索結果 7 件中 1 - 7 件目 (0.16 秒)


この奇跡の検索結果。考えた時に被ってないかググってビビりました。
なんてことないカタカナ四文字でこれってすげえ。今はひめのブログとかヒットしますけどww

という訳で色々やっとるわけなんですが、いかんせん一つのことに集中できない。
やってることはどれも好きなことなんですけどね。
理由を考えてみますと恐らく
机が悪いと、こういうことなんじゃないかと。

0301 002ss

これだってまだ片付いてる方なんです。本棚がないのが致命傷なんですがね。

とりあえず部屋に大きい本棚を置くスペースは無さそうなので、
解決策として、PCとかDTM関連のものと勉強する机とを分けるというのを発案。
そこで、今の机を勉強用にして、新たにPC周りを構築する作戦なんですが……。
どういう風にしようかと迷う迷うよまよいマイマイ。自作スタジオみたいな雰囲気出しちゃうぐらい頑張りたひ!
するとやはりPCデスクが良いのかな~。とりあえずキーボード(楽器じゃないよ)の引き出しは絶対に欲しい。ついでにキーボード(楽器じゃry)新調してマウスはトラックボールにしたい。
だけど、目の前にMIDIキーボード(がk)を置くスペース、モニタースピーカーを置くスペースとかを考えると良いのが無いし、
拡張性を考えると少し頼りないですよね。
そこでメタルラックを上手いこと組む作戦で行こうかと思うんですが、これもしっかり計算した上でやらんと色々大変そうだし、
これだけ考えたところで、とりあえず僕にはお金が無い。







―――完―――

BadApple!!イントロ部分のTAB譜

リクエストを頂いたので作って見ますた~。
つhttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/81924.zip&key=riki

今までTAB譜はPTBを使って作っていたわけですが、今回はTuxGuitarというフリーソフトを使ってみました。
なんとこれ、PTBファイルに加え、ギタープロファイルも開けるという優れモノ。
これがあれば、どこから拾ってきたTABでもほぼ活用できると思われます。
更に、普通のMIDIシーケンサとしての機能もあるので、打ち込みで曲とかも作れちゃうわけですね。(オーディオ編集は出来ませんにょ)
ダウンロード、詳しい情報はこことか、普通にググって色々ヒットするので参考まで。

……なんか宣伝してるみたいな書き方になってますが、便利なソフトなので入れて損はないかと。



話変わって、もうずいぶん前のことになりますが、デP先生の新曲かっこよすぎワロタということで練習してたんですよ。
でまぁもちろんですが、これ弾けんのかよwwっていうwwwwww

とりあえず耳コピはした。midi置いとくので誰か弾いてください。
イントロから早いとこを適当にピックアップしてあります。
なんかもう再生速度落としても良く聞こえなかったとこ(特に装飾音的なアルペジオとか)はコードトーンを突っ込んであるので
原曲より難しくなってるかもしれない。まぁソロが弾ければ他のアルペジオも弾けるよね……。
明らか音違ってるとこあるけど気にしないで下しあ。





←はmp3だす

これでいいのかしら……。というかプレーヤーかっけえ!!!!メルさんまいしてう!!

この間掃除した時にですね、大分前の五線譜ノートが出てきまして
なつかしいなと思いながらパラパラやってたところ、
恐らく僕が始めて作ったというか思いついたメロディーを思い出した訳です。
で、それにコード付けてみました。
いや、コードも付けてあったみたいなんですけど、ちょっと斬新過ぎると言うかメロと合ってなかったというか変だったと言うかエトセトラ

そしたら……。

VPS[高画質で再生]

くっさい

[広告] VPS


これはww臭うwwwwクサイよwwwww厨二の俺すげえwwww
本当は最後のコードをEのmM7にしたかったんですけど、ちょっとアレかなと思ってやめときました。

それと、この間張った曲にストリングス頑張って付けてみたんですがううん、音がしょぼい所為もあってかなんか物足りない……。
下降が多すぎるかなあ。ムツカシイネ!
あとゆっくりにララララ言わせてみました。フリーでこの扱いやすさってすごいですね!!!面白いので落としてみましょう。
それから、サビ半ばの「○ちゃ○ちゃ○ちゃ」ってとこを「○ちゃちゃちゃ○」(○=お休み)にしてみたらやっぱこっちの方がはまる!
でも波形切り貼りしただけなんでプツプツ聞こえるかも……。

[高画質で再生]

あれ

[広告]

そういやこれのドラムはフリーのVSTiなんですけど、結構使える気がする!DrumCoreってやつです。

メルさん見たく音源だけ張りたいけどどうやったらいいんでしょね!
最近FC2動画張ると広告がウザかったので、昔の を参考にしてスクリプトいじってたんですがもう面倒です。すみませぬ。

more...

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
